イベントレポート:キャリアカフェ

10月8日に行ったキャリアカフェの様子をお届けします。

キャリアカフェでは初めてのファシリテーター。ご参加くださった方、サポートしてくださった方に感謝です!
今回参加者全員キャリアコンサルタントでしたが、その活動範囲やバックグラウンドは様々でとても興味深い話が盛りだくさんでした。
また、参加者が3名で少数だったこともあり、チャットボックスも使いながら終始和やかで笑顔の絶えないアットホームなセッションとなりました。

もともと知っている相手でも初めて会う相手でもセッションの中で行う「価値観のワーク」や「未来のありたい自分とその一歩」という共通の話題、かつとてもプライベートな話を話せる範囲で共有して、「あ!私も同じような感じ!」とか「あ~、確かに~!」と話せる場だからこそ気づけたことも多かったのではないかと感じます。
たとえ同じような大切な価値観の順番でも、その理由や価値観の言葉の捉え方も人によって様々で本当に興味深かったことが印象的でした。

スタート時の質問「このワークショップが終わる時にはどんな気持ちになっていたいですか?」では、
・「明日から前向きになっていたい」
・「なりたい姿を確認したい」
とおっしゃっていた皆さんが、終了時の感想では、
・「好奇心に従うことを恐れないようにしようと思った」
・「一つに絞れないのが個性で良いと思えた」
・「今までできなかったことやっていなかったことができるようになりそう」
というように、漠然とした期待や想いから具体的に前を向いて行動ができるように変化したことが非常に印象深く、開催してよかったと思えるセッションとなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA