イベントレポート:キャリアカフェオンライン

先週22日(土)に行った、オンラインワークショップ「キャリアカフェオンライン」の様子をお届けします!

「キャリアカフェオンライン」はHRラボ株式会社が運営するキャリアコンサルタントコミュニティ「キャリコンサロン」主催のイベントで、今回の登壇で2回目になります。

ー価値観は変化する!

ワークショップの中で私がお伝えするのが、価値観には「変化しない価値観」と「変化する価値観」の2種あるということ。
例えば、「昔からずっと周囲との調和を大切にしてるな。昔は富と名声みたいなものを大切にしていたような気がしてたけど、最近はそうでもないな」というようなことです。
この場合「変化しない価値観」は「周囲との調和」、「変化する価値観」は「富と名声」です。
このように、自分が大切にしている価値観を考える時に昔から変わらないと感じるものもあれば、状況やその時の自分の役割によって変化するものがあります。

今回のワークショップで、皆さんに「今大切だと思う価値観」を考えていただいた後、参加者同士で共有をしていただいた際にも、

「改めてちゃんと考えてみると、価値観の順位が変化していた」
「上位は変化していないけど、それ以外は変化してしていることに気づいた」

といったお声をいただきました。

そう!価値観は変化するんです!
でも、忙しい日々に追われてその変化に気づけていないことも多いので、このワークショップを自分の向き合う時間として、変化していること、変化していないことに気づいていただけたことが良かったです。

キャリアカフェオンラインでは大事だけど、普段なかなか考えることが二の次になってしまいがちな、価値観ワークを中心にセッションを行い、この軸となる価値観を自分のキーワードにして、未来のなりたい自分になるための一歩目を考えました。

セッション終了後のアンケートでも、このような感想をいただきました。

「一歩を踏み出そうかなという気持ちになれました。」
「新しい事に一歩踏み出す事が出来ずモヤモヤしていました。今回参加した事でそのモヤモヤが少し晴れたように思います。」
「とても温かく話しやすい雰囲気で参加できました。」
「テーマが絞られていて2時間でそのテーマについてじっくり学ぶことができた。」

セッション最後のみなさんの表情が、セッション最初に比べて明るくなり、期待感を感じるような笑顔溢れる表情に変化されていたことが、とても印象深かったです。

===========
seeds-c careerでは個別セッションを行っています。
ーワークショップ形式だと気恥ずかしいから個別で話を聴いて欲しい
ー個別にじっくり考えたい
など、1対1でじっくり考えたい方には個別セッションがオススメです!

詳細やお申込みはこちらをご覧ください。
https://consulting.seeds-c.com/individualservices/