5年後のために今を確認する

こんにちは!
seeds-c career の千葉です。

「ほぼ日5年手帳」が届きました!

5年後の自分をイメージして、その自分に少しでも近づくために毎年同日の変化を記録しておきたいな~と思い、
こちらの手帳を購入。

この手帳、同じ日に毎年書いていくのような手帳です。

写真:ほぼ日手帳:https://www.1101.com/store/techo/ja/2022/all_about/5year/about03.html

最初の1年は普通に日記を書くような感覚だったり、来年の「今日」に思いを馳せながら書くのかな~と思いますが、
2年目以降は前年の同じ日に何を感じていたのか、はたまた書いていないのか、を見ながら自分の変化を楽しめそうです♪

今回この手帳を2022年からスタートさせようと思ったのは、


① 5年後の自分に向かって、自分の変化や成長を実感しながら進みたい
② 毎日ページを開くたびに前年の自分と今の自分の振り返りもできる
③ 「今」の自分がどう進んで、地図のどの辺にいるのかわかりやすそう

と思ったからです。

今は1年ごとの手帳に日々の振り返りを書いていますが(さぼっちゃう日もありますが。。。)、過去の自分と比較するには
前年の手帳を引っ張り出さないといけないですし、そもそもそんなに前年の自分と比較することがありません。
でも、今は自分で成長実感がなくても、去年の自分と比べると「あ、意外と成長してるかも!」と思えることも多いです。

もちろん全てにおいて成長しているわけではないですし、当時課題だと思っていたことが時間が経つとそんなに思うほど課題ではなかったということもあるので、「本当になりたい自分はどんな自分か」ということを改めて考えるきっかけにもなります。

5年後の自分はどうなっていたいかをイメージして、来年からこの手帳を使いながら自分の成長や変わらないこと、できないことなどを振返り、受け止めながらイメージする自分に近づきたいな、と思います。